2015.1.20 最強のS30Z来訪


昨年年末からこのZが何回か来訪してくれました。静岡県内 富士市に在住の岡田さんです。”最強のS30”をつくる為にボディーからエンジンまですべて手作りで作りあげてしまうという凄い人です。しかも当初はそれを青空駐車場でやっていたというからさらに驚きです。雑誌などでも何回か紹介されていますからご存知の方も多いでしょう。


このZの助手席に同乗させていただきましたが、もの凄い加速力とボディーの強さ、そしてストッピングパワー どれをとってもジェット機なみです。


これなら富士スピードウェイ2分切りも現実感が十分に有ります。


ボディはは独特のパイプフレームワーク

   スポット増し

   FRPにできる所はほとんどFRP

   ウインドウはアクリルはめごろし

   巨大なフロントエアダム


エンジンはフルチューン


ブレーキも巨大です


これらをやっても車体重量は1000Kgちょっというからかなり合理的な造りと思われます。

ほとんど完璧そうですが

問題はミッションでギヤ抜けが起こるということでした。


あの富士スピードウェイの100Rでアクセル抜いたときに3速ギヤ抜けするということで、そこを左手でシフトレバー押さえながら走っているということです。100Rはアクセル踏み続けていると中間あたりで飛び出しそうになるのでどうしてもパーシャル状態が発生します。


現在のミッションは71Bワーナーです。そこで、71Cならどうかということで来訪してくれました。


昨年の暮れから4回ほどでしょうか来訪してくれて、71Cでの可能性をずっとお話し続けてきていますが、近いうちに実現させたいという計画のようです。


これから引き続きコンタクトしてゆきますが、私のお手伝いできるところはしてゆくこととしました。